健康関係

GP(かかりつけ医)を登録する

usako0606

GP=General Practitioner

日本語ではかかりつけ医総合診療医などと呼ばれています。

旦那氏
旦那氏

これって自分で登録しなきゃダメなやつ?

うさこ
うさこ

登録した方がいいやつ!夫婦2人の我が家でも、それぞれのアカウントを作る必要があるわね!

GPとは

イギリスでは、NHS (National Healthcare Service)の制度の下、イギリスに居住する人の国籍に関係なく全員に対して、GPの登録を強く推奨しています。

何か健康面で不調があれば、まずはGPに相談の上で治療を受けることができます。そして、登録しているGPだけでは必要十分な治療を受けられない場合には、適宜大きな医療機関を紹介してもらい、そちらで適切な治療を受けることができます。GPには内科・外科・耳鼻科・皮膚科、婦人科…といった専門的な診療科があるわけではなく、いずれの不調についても登録したGPに相談することができます。

また、登録したGPには医療データが蓄積していきますので、年齢などの条件に該当すれば各種検診などの案内を受け取ることができます。

合わせて読みたい
Cervical Screening (子宮頸がん検診)を受けた件
Cervical Screening (子宮頸がん検診)を受けた件

そして、なによりNHSは国の制度であることもあり、GP登録は無料で行えますし、診療・検診についても無料で実施してもらえます(薬については諸条件がありますが自己負担が発生します)。

うさこ
うさこ

イギリスのビザを申請した時に、NHSのために高額な費用を支払っているから、居住している間は受けられる医療サービスはしっかりと受けていきたいね。

登録方法

GP登録はまずオンラインで申請します。

下記の外部リンクにアクセスし、住んでいる場所のポストコードを入力すると、最寄りのGPがリストアップされます。

外部リンク
NHSウェブページ Find a GP
NHSウェブページ Find a GP

例えば、大英博物館のポストコードを入力すると、次のように最寄りのGPが出てきます。下記2つのGPは現時点ではいずれも患者の新規登録を受け付けている(Accepting new patients)ようなので、いずれかを選んでResigter online with this GPへ進みます。

登録へ進むと、氏名・生年月日・GP登録を以前に行ったことがあるか等の質問があるので、これらに回答していきます。NHS numberの有無についても聞かれますが、駐妻である私の回答は「無し」なので、その旨の回答をします。

続いて、更に詳細な質問事項が出てくるので、これについても回答していきます。現住所や連絡の取れる電話番号、e-mailアドレス、イギリスに入国した日、緊急連絡先、身長・体重・既往歴などを回答していきます。必要なインプットが完了すれば、回答を送信して、GPから連絡が来るのを待ちます。

(あくまで我が家のケースを参考にしておりますが)上記GPの登録申請完了日から1週間ほどで、今度はGP surgeryから連絡が来ました。NHSウェブページ上には、GP登録にはIDなどの提出は必要ない旨の記載がありますが、GP surgeryの都合によりID等の提出が求められることがあるようで、我が家はまさにこのケースでした。

GP surgeryからは、copy of your ID (passport, driving license or residence card)proof of address dated within last 3 months (utility bill, council tax bill, bank statement or tenancy agreement)を持って来院するようにとの指示を受けました。

GP登録のための提出書類ー駐妻のケース

GP surgeryから提出を求められている書類ですが、これは駐在員本人であれば簡単に準備することができます。IDはパスポートあるいはBRPカードで問題ないし、proof of addressも水道・ガス・光熱費の請求書は駐在員本人の名義になりますし、バンクステートメントや不動産の賃貸借契約書の契約書名も同様化と思います。

旦那氏
旦那氏

我が家も、私自身の登録はスムーズに完了したけど、駐妻うさこはID以外の書類を準備するのにかなり時間がかかったよ。

まず、私が駐妻として行ったのは、自分名義の銀行口座を作り、バンクステートメントを発行する試みでした。手軽さに惹かれ、ネットバンクで口座を開設し、バンクステートメントを持って行ったのですが、「これはネットバンクであり、イギリス国内に支店がないから受け付けられない」と言われてしまいました。

これを受けて、次にイギリスに多数の支店を置いている地場銀行で新規口座を開設しました。窓口で事情を話したところ出来るだけ早くバンクステートメントを発行できるように手配してもらえたので、後日このバンクステートメントを提出して、再度GP登録をGP surgery依頼したところ、今度は無事に受け付けてもらえました。

うさこ
うさこ

なんだかんだ時間がかかり、GPの登録申請をした日から最寄りのGP surgeryで私の書類が受け付けられるまで、約1か月も時間がかかりました。

登録完了

無事にGP登録が完了すると、しばらくしてから下記のような手紙(Registration Confirmation Letter)が登録住所に郵送されてきます。こちらには各人のNHS numberが記載されており、以後大切に保管しておく必要があります。

(おまけ)住所を変更する場合

引っ越しをする際には、GP登録を変更する必要があるかどうか、確認が必要です。

各GP surgeryには所管地域があり、引っ越しをしたとしてもその所管地域内であれば、簡単な住所変更を行うのみでGP登録そのものをやり直す必要はありません。

他方、今登録しているGP surgeryの所管地域外への引っ越しを行う場合には、新しくGP登録をし直す必要があるので、この点は注意が必要です。

ABOUT ME
うさこ
うさこ
七転八倒するMBA駐妻
メガバンクと国際金融機関でファイナンス・オフィサーに従事した後、夫の英国赴任に帯同。
キャリアアップへの闘志を燃やし、トップビジネススクール進学に向けて大奮闘。 2024年秋からImperial College Business Schoolへ進学。
最近は何気におしゃれに気を使い始めた30代の駐妻。
記事URLをコピーしました